1.再生装置は部屋に音楽を解き放つ道具
■ オーディオシステムは録音された音源(音楽)を再生する装置
■ 優れた装置は音楽(ソース)の姿をそのまま眼前に再現できる
■ その実現には音源から耳までの全ての経路で高い透明性が必要
■ その中でスピーカーと再生空間には大きな課題が山積している
■ 音楽を解き放つ道具にするために避けては通れない問題がある
2. 目的と手段
■ オーディオは芸術に寄り添うが、装置は科学と技術で成り立つ
■ 魅力的な機器は歓迎だが芸術的に聞かせようとする装置は不要
■ 感動は音源(音楽)に内在するもので装置に宿るわけではない
■ 音源制作者達の魂を可能な限り正確に受け取れる道具を目指す
3.聴取位置までの特性確保が必須
■ 現状での根本的且つ最大の問題はスピーカーと再生空間にある
・振動板は共振や分割振動などの物理的で本質的な宿命を抱える
・これらは位相を急激に変化させ歪みや群遅延などの弊害を生む
・聴取空間は過酷な音響フィルターであり、音質を大きく歪める
・部屋の壁や床、天井や家具などが不規則に音を反射し吸収する
・クセのない生活空間を建築音響的に実現するのは極めて困難だ
4.デジタル技術で解決
■ アナログ技術では不可能だった時間軸のコントロールが可能に
■ 直線位相のFIRフィルターが夢のチャンネルデバイダーを実現
■ デジタルの音響処理技術でスピーカーと室内空間の歪みを補正
■ DIYを含むオーディオ再生システムにブレークスルーが起きる
■ ライス&ケロッグから100年、音楽を解き放つ真の道具になる
混沌(泥沼)からの脱出作戦